スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あるある大辞典は新たに2件が捏造かも

すっかり捏造って言葉が定着した感じの、あるある大辞典。今度は関西テレビの社内調査で、新たに2件の捏造疑いが発覚したんだってさ。

今回は、「有酸素運動の新理論」(05年10月16日放送)、「みかん・りんごダイエット」(06年10月22日放送)の2件。

有酸素運動の新理論は、アメリカ人研究者のコメントの捏造。みかん・りんごダイエットでは、実験結果のグラフを捏造した疑いがあるんだってさ。まあ確かに番組に出演していた柴田さんとか、決してダイエットに成功している感じじゃなかっもんね。

それにしても納豆ダイエットの捏造に始まり、あるある大辞典のあるあるは、捏造があるあるなのかってくらいに、次から次へとよくまあ出てくるもんだよね。

ちなみに放送法違反として認めているのは、納豆ダイエット以外には、衝撃!みそ汁でやせる?!の2件だけ。レタスで快眠などの捏造疑惑がある7件は、問題なしなんだってさ。

まあその代わりっちゃぁなんですが、有酸素運動にみかん・りんごダイエットが浮上してきたわけだね。

こうやってあるある大辞典の健康ネタが捏造でたたかれているけれど、実際問題として他にも健康系の番組って多いし、怪しいのってありそうな感じだよね。

まあ何はともあれ、人気番組だっただけに、あるある大辞典が起こした捏造問題は、社会に大きな影響を与えたからね、キチンと解決するまでは、許しちゃイカンのだろうなぁ。

センスのいい生活への応援ぽち、お願いします。m(_ _)m⇒ブログランキングバナー

スポンサーサイト

«オーストラリアは地球温暖化対策で白熱球禁止 | トップへ戻る |  野球カードに3億円の値がついた»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。