FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

差別語撤廃の為、魚の名前が変わった!

差別語はよくないって言うのは、人権とか人に関することなのだと思っていたら、日本魚類学界が差別的な言葉を使っている標準和名の魚について、名前の変更をしちゃいました。

差別語として捉えられた魚の種類は、32種類ありすべて改名。確かに差別語は良く無いだろうけど、魚の名前が変わってしまうと混乱もおきそうだよね。

もともと言葉は難しい部分があって、この数十年間で放送禁止用語なども増えているのは事実。昔のアニメ「巨人の星」なども、今では放送禁止になっている言葉があるから、おいそれと放送できないみたい。

もっとも魚の名前まで差別語だからと変えてしまうのは、ちょっと神経質になりがちにも思えちゃいますね。

ただ現在差別語として消えていく運命にある言葉達が、魚の名前にだけ残るのも変な話かもしれないけど。

ちなみに植物にも差別語を使った標準和名はあるそうですが、学会が改名に動いたのは、魚が初めてのようです。

今後魚の名前と共に、植物でも名前が変わるものが出てくるかもしれませんね。もっとも標準和名は一般にはあまり知られていないので、改名の影響は少ないかもしれません。

今後は魚類図鑑等も改正が必要になるので、お魚業界はタイヘンですね。また差別用語について厳しい世の中になると、あらゆる方面で言葉そのものが変化していきそうですね。

スポンサーサイト

«北島三郎は裸スーツより尻出しに怒り | トップへ戻る |  漫才コンビ、トミーズが中国で法律違反の尻出し!»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。