スポンサーサイト


夏なのに梅雨のような天気

今年は梅雨が明けて、やっと夏らしい天気になるのかなと思ったら、やけに雨が多い。

おととい(7月22日)は日食だったけど、雲が多くって特に何も変化を感じなかったしさ。

梅雨が明けた後は毎年ある程度気温が上がって、夜は寝苦しくてエアコンに頼ることになるよね。

もちろん日中も汗ばむものだから、家の中にいてもエアコンは必須なんだけど、今年は窓を開けていれば大丈夫。

実は今日も「まだ梅雨なんじゃないの?」なんて思いたくなるくらい、朝からじめじめした感じなんだなぁ~。

確か先週の土曜日は少し天気が良かったけど、その後は曇り空が多くて雨がときおりパラパラ降る天候。

まさにコレって梅雨の天気そのものみたいで、海の日が過ぎたというのに夏真っ盛りにはなってくれないね。

もっともその分、外にでても汗ダラダラといった感じにならないのは助かるけどさ。

梅雨明け宣言してすぐの頃は天気が良かったから、布団を干したりしたけど、最近はまた干せない天気続き。

去年は今頃って暑かった印象があって、エアコンが故障してひどい目にあったんだよなぁ。

まあ昨年はお盆過ぎてから雨が多くて、気温があまり上昇しなかったから、エアコン無でも過ごせたけどね。

今年はエアコンを買い換えて、梅雨の頃から除湿に使ったりしたけど、まだ夏本番用に使って無い感覚。

もともと夏の暑さはそれほど強いわけじゃないけど、暑いときに汗をかいて新陳代謝を高めるのも、冬の風邪予防になったりするみたいなんだ。

それに夏野菜とか、秋に向けての野菜作りとか、夏の強い日差しが必要なものってあるよね?

なんだか梅雨空を引きずっているような天候が続くと、今年の夏はあっという間に終わるのかな?なんて感じちゃう。

明日は花火大会らしいけど、どんよりした空に打ちあがるのも…ねっ。

梅雨が明けて夏本番、まだまだ先になるのかな。日食とか影響しているとしたら、ちょっと自然の神秘を感じたりして。

スポンサーサイト

«携帯ゲーム | トップへ戻る |  お笑いの世界»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
