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正月太りとダイエット

正月太りって、この時期になると切実に感じるよね。実際は暮れから仕事が休みになったりすると、ついついだれた生活で太っちゃう。

冬場はタダですら脂肪がつきやすいので、一度正月太りを仕様ものなら痩せない。この三連休はさらにダイエットの大敵で、食べ過ぎる人も多いんじゃないかな。

そもそも正月の前に暮れがあり、その前はクリスマスや忘年会でしょ。12月になったとたん、太りやすいスケジュールになるものなんだ。

そこへ持ってきて暮れ正月は仕事が休みで、連休になるうえにお餅やおせち料理をたらふく食べちゃう。

中には朝から正月気分で飲んじゃって、おせち料理を食べまくった後には、〆のお雑煮でおモチをお腹いっぱい食べる。

そういった生活をしちゃう人もいるんじゃないのかなぁ~。って、自分も同じようなものですけど(汗)。

さて正月太りした後だけど、仕事が始まっても1週間経つと成人式連休でしょ。まだ正月気分が抜けきらないから、ここでまた体重が増えるのは致し方ない。

だけど明日からはまた普通の生活リズムに戻るわけだし、冬場なら少々運動しても汗だくにはならないよね。

だから駅まで歩くとかエレベーターをやめて階段にするとか、小さなことから運動をすることにするんだ。

毎年正月太りした後は、成人式の三連休明けからダイエットすることにしてる。幸い冬場は厚着だから、ちょっと顔が丸くなったかな?でごまかせるでしょ。

でもって今のうちから頑張って痩せ始めれば、春先の薄着になる季節には元の体系に戻れるわけさ。

何も正月太りしたからってあせる必要はなくて、徐々に痩せて段階的にダイエットすればOKでしょ。

ゴールデンウィークの頃には元の体系に戻るから、この時期はひそやかに運動して痩せることに徹する。食事も野菜たっぷりの鍋物や、根菜の煮物とか繊維質を多く取る。

そうやってだらけた正月太りを解消させるのが毎年のことなのだけど、来年こそは正月に太らないように、少しは節制しないといけないよね。

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