

昨日の雨から今日は涼しい

今日は朝から涼しくって、とても眠りやすかったんだ。いつもなら窓を開けていても、熱気で目が覚めるんだけど今朝はグッスリ。

昨晩から雨が降り始めて、今日は降ったりやんだりの一日。昨日の午前中までは猛暑だったので、こういった日には出かけるときの格好にも困るよね。

夏場の雨ってセンスがいい決め方は難しいけれど、ちょっとおしゃれな傘を手にしてみるとか一工夫したくなる感じかな。

それにしてもいきなり気温が下がって、過ごしやすくなったのはラッキーだね。雨が降る日には外出したくなくなるけれど、これくらい涼しいとちょっと出かけたくなったりするよ。

それにしても今年はというか、今年も猛暑でしょ。日中ちょっと表に出るだけで、日差しが強くって肌を刺すような熱気。

最近はオゾン層がどうこう言わなくなったけれど、やっぱり確実に進んでいるんじゃないのかな。からだに感じる日差しの強さが、昔とは明らかに違うから。

だから毎日夕立を期待していたんだけど、今年の夏はとことん裏切られていたんだ。なぜか自分の住んでいる辺りは雨が降らなくて、仕事先も同じ状況。

帰りに電車が落雷で遅れたとか行って、ほんの数駅先では大雨だったりしていた。だから水浸しの電車が走っているのを見て、ちょっとうらやましかった。

それが昨日の昼間にどっと雨が降って、夜は雷がごろごろ鳴りながらの大雨。久しぶりのまとまった雨で、街の植物は喜んでいるかもね。

そして今日は朝から気温が下がって涼しいし、曇っているので日差しも抑えられてる。わずか一日の間に、季節が変わったかのような天候なんだ。

明日もまたぐずつきそうな感じだけど、お盆休みが終わって通勤が始まる。なので移動中は雨が降らないといいなぁと、都合がいい事を考えてます。


«木更津でランチバイキング | トップへ戻る |  赤塚不二夫さんが他界»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
