スポンサーサイト


平均気温が上昇してる

平均気温って、天気予報でよく耳にする言葉だよね。実はあれって、10年周期で変わるんだよ。

以前テレビの天気予報を見ていたときに、今年がその変更の年ですって言うことだった。でもってそれ以前のものに比べると、年間で1℃以上はあがっているといってた。

今から数年前に見た番組だったのだけど、すでに地球温暖化が始まっていたって事なのかな。確かに子供のころに比べれると、夏の暑さは尋常じゃない。

平均気温が上がったと感じるのは、実は冬も同じなんだ。昔は車通勤だったんだけど、毎朝フロントガラスがガチガチに凍ってた。

冬場は夜露にぬれるんだけれど、そのまま凍ってしまうんだよね。だから解氷剤をスプレーしたりして、氷を溶かしてから運転してたもの。

だけどここ数年は車の窓ガラスが凍ることもないし、霜柱が立つことも少なくなってる。だから冬でも地球温暖化の影響って言うのを感じるし、雪が降る回数も減ってるね。

今年はそれでも春先から梅雨にかけてがそれほど暑く感じなかったので、いくらかましだったのかもしれない。

だけど平均気温が上がってからというもの、毎年猛暑だの真夏日だのって言葉がニュースを賑わすでしょ。となるとこれからの季節は、やっぱり暑さが答えるのかな。

でもまあ自分自身はあまり涼しくしすぎても体の代謝が悪くなるので、真夏でも家にいるときにはほとんどエアコンは使わないんだ。

普段事務仕事だから休みの日ぐらいは、やっぱり自然の風というか気温を感じたいし。とはいえ平均気温が上昇していけば、そうそうおちおちしてもいられないね。

何せ窓を開けて自然の風を楽しもうにも、近所がエアコンを使えば室外機が熱を放出。結局そういったものが増えていくので、体感温度も上昇するんだけどね。

それにしてもこのまま行ったら、平均気温が上昇してエアコンが当たり前になる。そうなるとますます地球温暖化が進んで、海の水位が上がったりするんだろうか。

平均気温が上昇して冬はすごしやすくっても、真夏に外出できなくなったら嫌だよね。まあせめて自分だけでも、がんばってエアコン我慢しようかなぁ~。

スポンサーサイト

«赤塚不二夫さんが他界 | トップへ戻る |  テレビ界はリストラの嵐»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
