

良く眠れてる

最近は毎晩本当に良く眠れているんだ。だから今朝は休みの日なのに、7時前にきっちり起きちゃったよ。

なんで良く眠れるのかと言うと、ちゃんと目標を設定しているから。つまり毎朝この時間に起きたいと思えば、寝る時間は決まるよね。

ようするにはじめから考えないで、終わりから考えるって感じかな。朝起きる時間から寝る時間を考えて、その時間には布団に入るわけさ。

もちろん寝るまでの時間は、仕事から帰宅して始まるわけでしょ。だから寝るまでの時間を考えて、帰宅したらやる事を次々とこなしていく。

毎晩の就寝目標は24時台なので、とにかくそれまでにやることを全部片付けちゃう。だらだらしないからちゃんと疲労感があるし、日中もエレベーターをやめて階段を利用。

そうやってやっていくと、キチンと夜は眠くなって良く眠れるんだ。熟睡してるから朝も気持ち良い気分だし、余計な贅肉も少しずつ減ってきたよ。

やっぱりよく眠ることは健康な毎日の基本だし、だらだらと時間を過ごさないことも大事だからね。考え事も時間を区切って整理すれば、ちゃんと解決するよ。

まあそれでもダメなものはとりあえず横に置いて「まっいいか。」で済ませちゃう。くよくよする時間がもったいないのだよね。

そうやって小さな目標設定をして、確実にクリアしていくと徐々にやれることが増えてくるから不思議。以前はだらだらやって、寝る時間を削ってた。

その挙句が通勤電車の中で居眠りして、かえって不規則な睡眠時間になって体がだるかった。だけど今はその時間を有効に使ってるから、あまり眠くなることもないよ。

仮に電車の中で寝ても、ちゃんと目的があってのもの。短い時間でもちゃんと良く眠れて、電車の中でも熟睡できちゃう。

冬は寒いけれども、暑い夏より確実に良く眠れる。だんだん自分の向かってる方向に、いい風が吹いているのかなぁ~♪


«花粉症の季節 | トップへ戻る |  節分の豆まきも下火に»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
