スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ターボ車増えないかなぁ

ターボが付いてる車、めっきり減っちゃったよね。そもそも自動車の駆動方式がFRからFFにこうした辺りから、ターボが減った感じがするな。

ターボ車と言えばポルシェ930ターボが、なんと言っても有名だよね。サーキットの狼で早瀬左近が乗ってたよね、って記憶があるんだけど。日本だとトヨタの2代目セリカが名ばかりのGTと、DOHCをつめなくなったスカイラインをコケおろしにした後の事。

ターボを搭載したスカイラインは、あの当時彗星のように現れた感じの車だったよね。turboってエンブレムが逆さ文字になっていて、前の車のミラーに移ることで道を譲らせる(見えないって)。まあシャレ半分と入っても、なかなか面白かったなぁ。

当時のターボ車はどっかんターボって言われて、ターボが聞き始めると一気に加速。面白かった反面、コーナーリングなどは難しかったんだよね。なにせ急にトルクがかかるから、コントロールできなくなっちゃう。

ターボ車が完成品とも言えるようになったのは、やっぱりなんと言ってもR32のスカイラインGT-Rの登場。その後は三菱のランサーエボリューションや、スバルのインプレッサでさらに加速していった。

ターボはトヨタのマークⅡにも積まれて、4ドアでパワフルな自動車も出てきたんだよね。あの当時はこのまま車はハイパワー戦争へ進むとおもったら、結局アメリカの燃費規制とかでおとなしくなっちゃった。

でもミニクーパーやBMWの3シリーズ、VWのゴルフとかはターボを積むモデルが存在するし、現実に日本でも人気あるからね。

トヨタもハイブリッドカーに力を入れないで、何処かもっと遊び心のあるターボ車を出して欲しいよなぁ。日産のGT-Rがターボを積んでも、あれはあまりにも高額で特殊なクルマ。

もっとお手軽なクラスで、ターボ積んでリッター10キロ以上のクルマ、日本のメーカーにもどんどん着手して欲しいよね。

スポンサーサイト

«睡眠時間の確保と質の向上 | トップへ戻る |  スカイライン新型GTRって»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。