FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めちゃイケとモー娘。のDVDで著作権侵害

めちゃイケはナイナイが中心となっている、フジテレビの人気お笑いバラエティ。モー娘。は今や国民的アイドル集団といったところだよね。そういった人気に目をつけて、DVDを複製して販売している写真スタジオ経営者が逮捕された。

よくヤフーオークションなどでも、怪しげな出品があってどうやら複製を出品しているようなものも結構あるんだよね。最近はそれでもヤフオク側が頑張って出品を規制しているけど、それでも後は絶たない感じなんだ。

今回逮捕された人は、「モー。たいへんでした」「めちゃ×2イケてるッ!」などの人気があるDVD合計23枚の複製を販売目的で所持。路上で露天を開いて売っていたらしいのだけど、販売してしまえば当然著作権違反。

めちゃイケは本にもなったよね⇒

DVDの版そのものも、最近は外国製の安い商品も出回っているから、複製して売ればボロ儲けってところかな。だけど法に違反することはよくないし、正規品を販売している人にとっては迷惑はなはだしいよね。

著作権にはいろいろあって、作品そのものをパクってしまうもの。例えば小説などで登場人物や設定をちょっと変えただけで、内容は殆ど同じなんていうブラックに近いグレートかも、裁判次第では著作権侵害。音楽の作詞や作曲でも、著作権はもめるところだよね。

今回のDVDを勝手に焼いて売った場合、作品もとのテレビ局に対して著作権侵害になるみたいだね。ただ自分でオリジナルを保存しておいて、バックアップくらいまでだったら確か大丈夫だったはず。ただしそれを人に売ったら犯罪って事ね。

モー娘。のDVD勝った後で、勝手にコピー焼いて友達に売ったりしたらイケマセンよ。立派な犯罪行為になっちゃうから、要注意ダネ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070423-00000003-ykf-ent&kz=ent

スポンサーサイト

«アムールヒョウが絶滅しちゃうよ | トップへ戻る |  インパルスの堤下が結婚へ»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。