スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKは捏造を否定

どうも最近はフジテレビ系の「発掘あるある大辞典」以来、うんちく物のテレビ番組に対しては捏造しているのではないかといった不安が、常に付きまとっている感じだね。

NHKにも情報番組「ためしてガッテン」があるのだけど、週刊現代が4月21号で捏造があったという記事を発表。コレに対してNHKは捏造を否定して、発行元の講談社に文章で抗議する事になったんだって。

この週刊現代の記事は、NHKのためしてガッテンの中で放送された、体脂肪の新改善術に関して捏造疑惑としたもの。なんっでもその体脂肪に関する実験の中で、体脂肪細胞から分泌されるたんぱく質の増減を示す際、不都合なデータが変化無しとされた。どうやらその不都合なデータに関して、捏造疑惑ということで記事にしたみたいだね。

ところがNHK側はこの捏造疑惑を全面的に否定して、データの捏造や改ざんは一切無しと反論している。まあその時の番組を見ていないから何ともいえないのだけど、体脂肪細胞だのは人それぞれに違いもあるし、動物実験だったとしても、個体差があるから実験結果だけでは一概に結論付けするのは難しいはず。

このところマスコミ各社は、うんちくを語るテレビ番組には非常にナーバスになってる。ってよりも「発掘あるある大辞典」以来、捏造っていう言葉が流行っているみたいな印象だね。何でもかんでもデータ捏造と報道すれば、みんなが飛びつくみたいな流れになっているのは事実。

今後NHKの抗議に対して、週刊現代がどう対応するのかは見物だね。民放と違ってNHKにはスポンサーが無いから、ある意味公平な番組作りが出来るはず。単純な視聴率稼ぎは、スポンサーを囲い込む必要が無い分、する必要はなし。となるともし仮にデータが捏造されたとしても、なにかプラスになるとは考えづらい。

データの捏造を真っ向から否定しているNHKと、データ捏造疑惑と書いた週刊現代の言い分、これから注目したいところだね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070409-00000202-yom-ent&kz=ent

スポンサーサイト

«藤原紀香が留め袖姿を披露 | トップへ戻る |  現役女子大生ファッションショーでの発言»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。