FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エイプリルフールを楽しむ事

エイプリルフール、日本語で言えば四月バカって事だよね。そのエイプリルフールを楽しむ人の割合が、調査によると3割程度なんだって。なんとなく思っているよりも少ない感じなんだよね、もっと楽しむ人がいそうな感じもするのだけど。

まあ日本人の場合は、うそと冗談の違いみたいなのがあるから、ウソをつくことには後ろめたさがあるもの。そもそもエイプリルフールといっても、日本人が四月バカと直訳するのとは、ちょっとニュアンスが違うのかもしれないよね。

それと調査結果を見て面白かったのは、今の30代や40代が子供の頃を回想して、過去についたウソの話。時代背景がテレビ世代だから、ちょっとしたテレビの話題から想像したものや、テレビ番組に関するうそなんかが多い。

思い起こしてみると、その昔はテレビガイドにウソの番組表が掲載されたりしたんだよね。まあウソって言うよりも、ジョークといった感じに番組タイトルをいじるものだったけど。

それと最近になってから、エイプリルフールも様変わりしてる。特にインターネットの時代になってからは、ウェブを使ったウソも流行中。ブログや自分のHPでウソを書いたり、mixi(ミクシィ)などのSNSでも出来そうだよね。

まあウソも笑えるものであれば許されるし、ウソをついてすぐに「今日はエイプリルフールだから」とネタばらしをすれば、OKかな。

あまりにもリアルすぎて翌日まで引きずったりすると、エイプリルフールの範疇を超えるので要注意だよね。

もっとも昔の人達はウソはいけないとか、うそをつくと閻魔大王に舌抜かれるとか、厳しくウソをつかないようにしつけられてきた。最近は言葉が軽く扱われ気味の世の中、一年に一度のウソが許される日である、エイプリルフールも風化していきそうな感じかな。

さて、センスのいい生活も今日を最後に閉鎖するか。

なんて、ウソウソ(笑)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070331-00000001-oric-ent&kz=ent

センスのいい生活への応援ぽち、お願いします。m(_ _)m⇒ブログランキングバナー

スポンサーサイト

«血液型を変えてしまう酵素が開発された | トップへ戻る |  ほしのあき三十路でもブルマー»

カテゴリー
最近の記事
ブログランキング

ブログランキングバナー

FC2ブログランキング
リンク

ブログ検索

QRコード
QRコード
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。