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休日の寝ためは不眠とうつの元

休みの日には寝だめというのかな、朝寝坊を楽しみたいものですよね。毎日仕事に行くサラリーマンやOL、あるいは学生にとっても、休みの日に朝寝坊を楽しむのは必然ともいえそう。ただこの寝だめって言うのをやりすぎると、不眠やうつの元になるんだっていうから、気をつけないといけないよね。

ヤフーニュースに掲載されていた記事によると、久留米大学の内村直尚・助教授(精神神経学)の調査で、寝だめのメカニズムが分かったんだって。

もっともこのニュースにあるように、あくまでも調査だから統計的なお話しってことだからね。ちなみに調査の対象は労働者9,000人。

調査結果だと休みの日に寝だめとばかりに、朝寝坊を楽しむ時間が長いほど、不眠症の度合いが増えてうつ傾向が高い結果になったんだってさ。9,000人が対象のデータだから、それなりに結果には信憑性がありそうだよね。あるあるの捏造とは違って、ニュースには詳しいデータがちゃんと載ってる。

また寝だめと違って、昼休みの昼食後に15分程度昼寝を楽しむと、その後の授業に集中できると、進学塾を対象とした調査では出ているんだって。もっとも勤め人の場合には、この昼寝を出来る環境にいない人も多いだろうけど。

ちなみに昼寝は長すぎても逆効果だそうなので、軽くウトウト程度がよろしいようです。休みの日には朝寝坊は程ほどにして、日々軽い昼寝を楽しむのが、不眠やうつ対策って事みたいね。確かに眠りすぎると、何につけてもやる気なくなるしね。睡眠障害については、このサイトで読んだことがあるけど、要するには常に規則正しく日々を過ごしなさいってことなんだろうね。なんだか常日頃から管理されているみたいで、ちょっと哀しい気もしてしまうのだけどね。

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